原神ARで遊んでみた

 近頃流行りのゲーム「原神」なるものを都合よくAR(拡張現実)化して遊んでみました。
 というのもオフィシャルサイトでキャラクターの3Dデータを無償配布しているという、実に太っ腹というかむしろ現代的というかはたまた中華的というか、そんな感じの好都合な状況だったのです。
 公開されているMMDデータファイルをゲームエンジンのUnityに取り込み、これまた公開されている(別サイトの)モーションと曲を合わせて、「踊る原神キャラ」のARができました。これはARなので、現実の空間・風景に3Dフィギュアの立体モデルが描画されます。スマートフォンでアプリを起動すれば、目の前に原神キャラが現れて踊り出します。後ろに回れば後ろ姿が、近づけば近付いただけアップになります。近付きすぎると通り抜けてしまいますが。
 スマホというファインダを通してですが、まるでそこに実物大の彼らが存在しているかのような体験をすることができます。これまでパソコンやスマホの画面でしか出会えなかったキャラクターに自分の生活圏で会える、という仮想世界と現実世界とが融合したような新鮮な感覚です。ご興味のある方はおひとつ、作ってみられてはいかがでしょうか。自作アプリを自分のスマホに入れておけば、どこかの旅先でも好きなキャラクターとツーショットの記念写真が撮れるわけです。

 著作権についてはオフィシャルに公開されている3Dデータはかなり寛容で、「個人使用ならば公序良俗に反しない限り好きに使っていい」という感じで、レンダリング画像(二次元画像・動画)などであれば自由に公開して構わないようです。ARの動画ショットも個人使用での画像形式であれば、公開しても問題はないでしょう。ただ3Dデータを加工して自分のアバターとして使ったり、VRやゲームなどにデータを格納して不特定多数に公開する二次配布や、直接的な商用利用などは禁止されているように読めます。この点は厳密に詰めてみる必要がありますね。
 何はともあれ個人での利用であれば「かなり」自由に遊べるコンテンツになっていると思います。

 ■ようつべに公開してみました
  https://www.youtube.com/@Tonio3D

【使用素材出典】
・原神サイト
  https://genshin.hoyoverse.com/ja
・【MMD】ねこみみスイッチ【モーション配布】
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm14365789
・ねこみみスイッチモーション
  https://bowlroll.net/file/421
・好き!雪!本気マジック
 https://www.youtube.com/watch?v=79N1O0lF0GY&t=0s
・好き!雪!本気マジックモーション
 https://bowlroll.net/file/30993

 ※ ちなみにぼくはこのゲームやったことないです…

「原神ARで遊んでみた」への1件のフィードバック

  1. 今回の公開は実験的なものなので、後日ちゃんとした動画を上げたいと思っています。データも修正しなければなりません。屋外で踊らせるのであれば、やはり「影がないと」感じが出ませんからね。

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